『青ちゃんのちょっと教えてあげるョ』第3弾| アルファーアビエィション

『青ちゃんのちょっと教えてあげるョ』第3弾

お待たせ! 人には聞けないヘリコプターの常識をこっそり教える新コーナー
『青ちゃんのちょっと教えてあげるョ』 第3弾!

知ると楽しいヘリのこと。
意外と知らないヘリのこと。
基本的なことからマニアな内容まで、みなさんをヘリ博士にするこのコーナー!
それでは今日は3回目! ブルブル聞こえるな。 なんだろね?

これはヘリコプターのテールローターっていうんだ。
機体の最も後ろについているブレード(羽根)で、機体の上部についているメインローターに比べると小さいが、とても大事な役割を持っているんだ。このテールローターがないとホバリング(空中で停止すること)している時にヘリコプターは羽の回転方向に回ってしまうんだ。
ここで少しマニアな質問をっと!

●飛行中の機体なら回転しないんだ。
なんでかね?

今日は、クイズをみなさんに。
次回、答えを教えるから考えてみてくれよ。

アオちゃん

飛行クラブでフライトしました!

飛行クラブでフライトしました!

アルファーアビエィション卒業生で飛行クラブ会員のKさんがR44でのフライトを楽しみました。
» もっと見る

関連記事