航空留学日記  Nさん| アルファーアビエィション

航空留学日記  Nさん

今回、多発タービンの限定拡張を決意しオーストラリアに2週間の短期留学に行ってきました。

私はヘリコプターの自家用免許をアルファーアビエィションのオーストラリア校で取得していたので、教官やスタッフの方々に名前と顔を覚えていただけていたらしく、かなりリラックスして学習をスタートすることができました。
今回BK117を担当していただいたグレッグ教官は、時に厳しく、時に楽しくとてもすばらしい教官で、BK117の特性を良く理解していて、ゆっくり丁寧に説明してくれていたので英語の苦手な私にも理解できるようなクラス作りをこころがけてくれていました。

BK117は普段から乗りなれているR22とは大きく異なり、姿勢のコントロールやパワーの使い方などとてもシビアな機体でした。
しかし、機体も大きく、パワーにも余裕がたくさんあるので多少の風では揺れることもなく巡航はかなりスムーズな印象を受けました。また、片発エンジン停止でのエマージェンシーフライトの訓練を行い、このような状況下でも少し速度を犠牲にすることによって問題なく巡航を続けられるということに驚きました。それぞれのエンジンが大きな出力を発生させることができ、さまざまなエマージェンシーに対応した装備が数多くあり、覚えることはたくさんありましたがすべてが新鮮でとても魅力的なすばらしいヘリコプターだと思います。

 今回は無事に限定拡張のフライトテストもパスすることができましたが、これは決して私1人の実力ではなくオーストラリアの教官や学校スタッフの方々のサポートがあればこそだったと思っています。
日常生活に関してもいろいろお世話になっていたので快適にオーストラリアでの生活を満喫することができました。学校スタッフの方々には大変感謝しております、ありがとうございました。

もし時間が作れたら、またアルファーアビエィションオーストラリア校に遊びに行こうと思っています。そのときはまたオーストラリアの大自然を味わおうと思っています。

飛行クラブでフライトしました!

飛行クラブでフライトしました!

アルファーアビエィション卒業生で飛行クラブ会員のKさんがR44でのフライトを楽しみました。
» もっと見る

関連記事