航空の豆知識 「引き返す勇気」| アルファーアビエィション

航空の豆知識 「引き返す勇気」

これから梅雨時期になると天候の悪化に伴う引き返す勇気が必要になります。

そんなとき役立つアルファーアビエィションのベテラン教官からの豆知識を参考にしてください。今回は具体的な飛行ルートが入ったアドバイスです。

「引き返す勇気」
ある日、八尾空港から高知空港に向かう際、天候が悪化し陸上を飛行して行くのは困難だと判断し、かなり大回りになりますが海岸線を室戸岬まわりで高知に向かうことにしました。しかし、天候は更に悪化し高度を海面近くまで下げて進んでいました。

この時、進むべきか帰るべきかを考え、燃料の計算をすると高知までは十分に燃料がありましたが、もしも室戸岬まで行って引き返すことになった場合は八尾までの燃料はありませんでした。
また、他の事も考えました。
天候が悪化し視程が悪くなり見えなくならないか、雲または霧に入ったりしないかとも考え、そうなる前に八尾空港に戻る決心をしました。

今でも引き返す勇気は大事なことだと思っています。

前のレポート    次のレポート

飛行クラブでフライトしました!

飛行クラブでフライトしました!

アルファーアビエィション卒業生で飛行クラブ会員のKさんがR44でのフライトを楽しみました。
» もっと見る

関連記事